さいき まちゼミvol.5

初めての スクイーズ制作体験 えふみ作
初めての スクイーズ制作体験 えふみ作
今年も佐伯のまちゼミが 2月1日から、一ヶ月間
開催されます。受付は今月1月25日から。

CHOCOTTOはvol.2、vol.4に参加させていただきました!今回はちょこっとお休み。

でも‥


作り方 教えていただきました えふみ作
作り方 教えていただきました えふみ作



今日は 皆さまより 一足お先に まちゼミ体験
させていただいてきちゃいました!

貴重な体験、まちゼミへのご参加を
楽しみにしてくださっている方や
迷われている方に 参考になりますように!
ちょこっと レポートさせてくださいね〜!
(単純に読み物としても 楽しんでいただけると
嬉しいです。)


体験させていただいたのは
佐伯市立渡町台小学校 
(とまちだいしょうがっこう)
6年生
スクイーズ
ストーンアート
ダンボールアート 
担当の皆さんの講座

写真は※スクイーズ マリンレモン🍋✨
(と、最初の写真はひおうぎ貝)

スクイーズを作るのは 初めてでしたが
まちゼミ 講座の先生が 優しく
教えてくださったので 
無事に作ることができました。
大感謝!
作ったことのないものを作るって
やっぱり楽しいなぁ〜。


※スクイーズ‥プニプニ、フワフワ、
触ったり伸ばしたりして 触感を楽しむ おもちゃ。
パンの形が多いそうです。
このスクイーズは フワフワの触り心地。
癒されます。




制作見本 講座の先生(6年生)作
制作見本 講座の先生(6年生)作
佐伯の海の色や空の色みたい‥
きれいですね‥♡
触るとやっぱりフワフワ‥♡
癒される‥。




先生の見本作品と
そっと
コラボレーションしてみました。


ん?
制作見本 講座先生作
制作見本 講座先生作
なぜか栗‥?



大好きです。



えふみ作
えふみ作
ストーンアートにもチャレンジ!

きれいな ピカピカ キラキラの石に
描かせていただきました!

ありがとうございました!




&講座の先生作
&講座の先生作
おや‥

あなたは‥




佐伯の海にいるという
幻の‥

など等 
写真を撮りながら 空想が止まらない‥。
 

良い色と形と、お顔をしていますね。
かっこいいです♡









あら




行ってしまうのですね‥。
ごきげんよう。



その お姿 、
胸に とどめました。



制作見本 講座先生作
制作見本 講座先生作

と 
受講も なのですが
実は 恥ずかしながら CHOCOTTO
アドバイザーとしても、やってきたのでした!
(作り手として、ワークショップ等を行う
先輩として、また、私もまちゼミに
参加をしたことがある経験者として。
昨年から関わらせていただいており
今年も参上、あっという間の
楽しいひと時でした。)

皆さんのチャレンジ、小学生ならではの
発想と元気な講座 
佐伯のまちを
明るくするに違いない!私から いっぱい
エールを おくります!

ダンボールのマリンレモンちゃん♡
かわいい!



しかも
このマリンレモンちゃん

なんと

嬉しい Boxタイプ!便利です!
お家に持ち帰って何を入れようか‥
お片付けにも使えそう‥と
未来の楽しみも
プレゼントしてもらえたような
あたたかい気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます^^


およそ 一時間半の授業時間で
平面から この姿へと進化。
よく 考えましたね^^
アイデアだなぁ〜。

今回 私は お客様役で 感想や希望、
考えてきたことや まちゼミに出店した経験を
 各グループをまわりながら
ちょこちょこと お話させていただきました。
アドバイザーになれていたら、幸い。

グループごと わずかなことしか
伝えられませんでしたが アドバイスした
グループを 一周して再び訪れた際    私の
希望を叶えてくれている
皆さんがいて とても嬉しかったです。

6年生の皆さん 本当にありがとうございました。

              


えふみ ちゃっかり写ってる表紙 気になる講座内容は写真を ↑click!
えふみ ちゃっかり写ってる表紙 気になる講座内容は写真を ↑click!


そんなわけで
アドバイザーとして お役に立てたかは ともかく
ますます まちゼミが
楽しみになった一日でした。

ダンボールの ブリを作り逃したので
2月 まちゼミに 体験に行こうと思います。
(豪華に おめかしした オシャレな
ブリを作ってみたいです。)

渡町台小学校 6年生の まちゼミ講座は
2月 8・20日の二日間。上記の講座以外も
分身して、受けに行きたい内容 盛りだくさん。


小学校 最高学年
最高の良い日になりますように!


                          2019.1.17
   CHOCOTTO イラストレーター えふみ


※ちょこっとのつもりが 長くなりました。
読んでくださった方 ありがとうございます。
良い一日を!